吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

2021⭐️夏旅 vol.1

昨年後半、娘の卒業旅行にと広島旅を考えていました。

が、年末から急増する陽性者数で断念し、GWも諦め、7月の連休は何がなんでも行こう!と決心していました。

海に浮かぶ鳥居がみたいと言った娘の為に、宮島に泊まろうと。

東京では緊急事態宣言ですし、オリンピックを前にどんどん陽性患者が増えてはいますので、心に不安を抱えつつも、出発!!

都内であれほど、電車に乗らない生活を送っていたのに、まさかの広島で満員電車に乗るっていう。。。ね

新幹線で4時間、さらにJRで30分ほどかけて、ようやく宮島行きのフェリーに。

この辺でようやく「旅」の気分になった子供たち。

(移動が長いので、ゲームばっかりだったんです)

ついたら、すぐに鹿くんと戯れる( ´∀`)

動物ふれあいコーナーとかではないのに、人馴れし過ぎな鹿くんたち。

ちなみに、穴子ちくわを食べていたら。。。f:id:yuthy_k_r:20210723060305j:image

襲われました。。。

お土産の袋とかも破られちゃうらしい。。

広島といったら、牡蠣!

ですが、あまり子供たち好みでは無いし、私も食べたい!という程ではなかったのですが。。。

たまたま娘が冷たいおそばがいいと言って入ったお店が焼き牡蠣のお店で。

生ガキとビール( ´∀`)

さらに焼きガキ

息子はノリかなぁ。生も焼きも食べていました。

この日は14時くらいが干潮だったので、お昼後には大鳥居まで歩ける状態に。

といっても、現在修復工事中。

工事の足場しか見えません(>_<)

残念だけど仕方ない。

干潮だとすごい、丸見え(^-^;

厳島神社は、このタイミングではかなり混んでいるので、干潟を楽しむだけにし、水族館のみやじマリンへ。

水族館自体は、うん。普通の水族館。

そこまでの道のりが良い雰囲気です。

その後、弥山に行きたかったので、さくっと見て、今度は神社の裏側あたりの紅葉谷公園から無料バスに乗り、弥山ロープウェイに。

この、無料バスがね〰️。

15-20分置きなのですが、定員14名なのです。

私たち並んだのが16人目だったので、20分ほど待ちぼうけ。。。歩いても15分なのだそうですが、登坂らしいし、前に並んだ方が道を間違えて戻ったらしく、迷うくらいなら、と待ちました。

(ちなみに帰りは7分くらいだそうで、歩きましたが間違えることもないくらい分かりやすかったです。行きも歩けばよかった)

ときすでに15時すぎ。

ロープウェイは片道30分くらいなので、登ってちらっと見たら、直ぐに帰らないと徒歩で下山しなければなりません。

なのですが、この弥山がとってもよかったです。

すっごいキレイ!

ロープウェイ代は結構な料金ですが、行く価値はあると思う!!

最高の景色!!

その後は、厳島神社を通って宿へ。

夏空だから??

もう、いちいち素敵!

宮島での宿泊は蔵宿いろは。

お部屋からの眺めも素敵なんです。

夕方もまだ日差しが強いので障子を閉めましたが、夜は開け放ち、朝は外が明るくなったら目覚めます。

夕陽を見ながらの食事もまた良き( ´∀`)

この色合い!!最高です~。

食事も美味しかったです。

子供たちふたりとも、このカニさんがお気に入りでした(*^-^*)

ここはね、女性には雪肌精の基礎化粧品がついていたり、ネスプレッソ、緑茶、ほうじ茶、紅茶と揃っていたり。

館内履きも、下駄だったりと、細かいポイントが私好み。贅沢を言えば、浴衣がもう少し情緒があるといいなぁ、と。

翌朝は、朝まだ人の少ない時間で厳島神社に行きました。