吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

まさかの一時保護・・・

2024年最初の記事が、この内容・・・ 急な展開で、なかなか落ち着かない。 まず、昨年の秋からの息子の様子は、 学校は行ったり行かなかったりですが、塾は頑張っており、英検も次の級を受けることに前向き。学校の定期テストも受ける状態でした。 ・・でも…

若さは強い!ね。

新学期に入って1ヶ月になります。 その後、息子は登校してたまに休んでの状態です。 学ぶこと事態は嫌いではなく、私が何も言わなくても、自ら勉強しています。 が、決定的にダメなのが、学校行事。 1学期は宿泊行事に運動会、プールでしたが、 2学期は職業…

新学期と発達障害の医師の重要性

夏休み前はキレイな一日おき登校だった息子。 新学期始まって5日間登校しました。 それどころか、塾も行き、塾と学校の宿題、さらには英検の自主学習までしています。 朝起こしても、ふてくされたりしないし、昼間活動している分、夜は眠くなるようで早めに…

夏のわずかな楽しみ♪

その後、 息子の状態は相変わらず一日置き登校ではありましたが、定期テストも受け、どうにか夏休みに突入しました。 今年の夏休みは、娘の塾が月曜日から土曜日までフルで入っていて、日曜日は高校の見学や模試で、なかなかお出かけができない日々で、気晴…

宿泊行事のその後

息子氏、宿泊行事に参加してきました! 正直、良かったぁ~~~!の気持ちは大きかったのですが。 息子としては「もうやだ、行きたくない。来年の修学旅行はいかない」らしいし、宿泊行事終了後は欠席続きなので複雑な思いです。。。 本人が行くことを決めた…

星空を見に行くat奥日光

GWを間近に控えた週末、奥日光旅行に行きました。 今年度娘が受験生なので、受験がんばれ!として娘の大好きな星空を見に連れていってあげたかったのです。 3月の新月近くの週末はお彼岸が近く実家に。 5月の新月近くの週末は学校行事。 6月は梅雨。 星は寒…

宿泊を伴う学校行事☆思春期のお風呂問題

キレイに一日おき登校の息子ですが、今息子の心を重くしているのは、来月に控えた宿泊行事。 行きたくないのですって・・・。 理由は「行ってもつまらないと思う」「班のメンバーがいや」と答えが返ってきましたが、どうもそれが主な理由ではなさそうな印象…

不登校復帰の新年度

新年度になり、2年生に進級した息子くん。 先週は始業式のみでしたので、今週からなのですが、わらっちゃうくらい キレイに一日おき登校です。 月曜➡登校 火曜➡休み 水曜➡登校 木曜➡休み 金曜➡登校 意識はしていないみたいですが、頑張る気持ちはあるけど起…

5年ぶりのシルク・ド・ソレイユ

春のイベント第一段! この半年ずっと楽しみにしていたシルクドソレイユの「アレグリア」。 昨年7月に日本公演が決定して、9月にはチケット購入して、ずっと待ち続けていました。 2007年に当時勤めていた会社の福利厚生で見に行ったドラリオンが、シルクドソ…

Happy Spring♡

春ですね♪ 桜が満開になったと思ったらあいにくのお天気・・・。 お花見はムリかなぁと、通勤時に桜を愛でています。 さて、息子は引き続き、学校に行きながらたまに一休みしながら・・な感じです。 ただ、2月の終わりに息子から「目が見えなくて、先生にす…

不登校問題その後

前回の記事の後、1か月間は登校し、週に3日3時間の塾も行き、学年末テストも受けました。機嫌も悪くなく、穏やかな日常でした。 が、3月2週目からは、急速にやる気のなくなった息子。 たまに、荒れています・・・。 「学校で何の楽しみも興味もなく、ただた…

不登校解決の兆し

ちょうど、この前の記事をあげた土曜日の夜のこと。 私の誕生日に、元夫からプリザーブとケーキを、娘からはお手紙と共にかわいらしい文房具、会社からはとってもリッチな気分になれる香りのボディクリームをいただきました。 「(むすこ)くんからはないの…

不登校でも大丈夫!

2月、立春を迎えましたね。 年末年始実家帰省中にも少々トラブルがあり、疲れが抜けないままに最愛の祖母が他界し、先週葬儀も終えました。 祖母は、100歳を迎え大往生でしたので、悲しむよりもおめでたい事ではありましたが・・やはり、もう会えないのだと…

2022Christmas♪

今年のChristmasはここ数年、定番になってきているクリスマスコンサートへ。 今年も東京オペラシティで行われるアヴェマリアに娘と二人で行ってきました。 休憩時間には激混みしてしまうので、開始前にドリンクを頂きました♪ この1年、息子の心の不安定や不…

ダブルワークとワークライフマネジメント

先月から副業を始めました。 今の世の中、副業といえばネット関連や投資なのでしょうけれど。 私が副業を始めることにしたのは、心の面において人生を豊かに生きるため。 きっかけは私には接客業が合っていると思う、という例の彼の言葉でした。 もともと、…

ヒスイ探し⭐第2回

10月初め。 翡翠探しの第2回に行ってきました。 5月に行ったとき同様、車で5-6時間の移動とキャンプ場に宿泊、帰りに温泉のコースです。 今回はかなりの好天に恵まれました。 8月から休日の度に雨や台風ばかりでしたが、ほんと奇跡的な晴れの週末だったので…

完全不登校へ

なんとなく予想通りなのですが、 息子新学期から完全なる不登校になってしまいました。 遡ること夏休み最終日。 宿題の残りをやるはずでしたが、丸一日寝ていて私が帰宅した20時の時点でも布団の中で寝ていました。 最初は具合が悪いのかと思いましたが、た…

デイキャンプを楽しむ

独身時代も結婚していた時もアウトドアはしない派で、するのならば、○○体験のようなワークショップやツアーでのアウトドアでした。 私はどんくさいのでひとりではできないし、元夫がアウトドアは好きではない、得意ではない、ので、実家に帰ったときのバーベ…

2022夏旅☆伊豆

今年の夏は、久しぶりの伊豆に行きました。 結婚していた時に家族で毎年のように行っていた下田の極上の泉質の温泉宿。 いつも元夫の運転する車で伊豆縦貫道を通る山道ルート、天城越えでしたが、今回は電車、踊り子号です。 でも、ちょっと特別な踊り子「サ…

夜眠れないから朝起きられない☆対処法

夏休みが始まりましたね~。 学校がイヤな息子にとっては心待ちにしていた夏休み。 ・・というわけでもないみたいで、逆に友達と会えない期間は寂しそうな印象です。 夏休み直前に学校に呼び出されて、担任の先生と副担任の先生とお話をしたのですが、お友達…

三世代旅行☆郡上八幡

6月の始めに、母から電話がありました。 そろそろコロナの行動制限を気にせずに旅行に行けそうだし、7月の連休に旅行に行こうと思う。と。 70歳を越えており、障害者手帳も持っている母なのでまさかひとりで行こうとしているとは思っていなかったので、賛成…

学校教育について悩む

息子の登校状況が思わしくない状況で、現在、一日おきの登校です。 日々思う。 先生個々は悪くはない。子供たちの事を思ってくれる先生もいる。 でも、列からはみ出す生徒をなくしていく教育って、本当に必要??? 画一的に学ぶ必要性って何?? 学校の話を…

翡翠探し☆朝日海岸

先月の話になりますが、富山県の朝日海岸にヒスイを探しに行ってきました。 ヒスイは日本の国石であり、日本で唯一自由に採取できる場所が、新潟県と富山県の境にある通称ヒスイ海岸なのだそう。 無数にある海岸の石から宝石の原石を探すのって。。。。とっ…

人生で大切な人☆40歳を過ぎての恋愛

18歳から6年間ほど、深くふかく人を好きになり、お別れした人がいます。 遠距離も経験し、その後同棲もして、たぶんお互いに浮気のようなこともあり、たくさん傷つけあって、悩んで・・・お別れは彼からで、はっきりとした理由は聞かされていません。が、き…

学校との面談

息子の担任と学年主任の先生との面談に行ってきました。 担任の先生としては、前回ブログの理由1のけがを重く受け止めたこと、と、1-4の出来事を「その度に指導をしているけど改善しないので、今後どうしたら良いか?」ということで、親子共に面談を実施した…

学校からの呼出と大人の発達障害

大変調子の良かった息子なのですが、 早速学校からお呼び出しされました。。。 理由1 女の子とケンカして、蹴られたからやり返したところ、少しあざになってしまった。 理由2 お友達へのちょっかいが多く、保護者から心配だと声があがっている。 理由3 とあ…

国立博物館☆建築物としても素敵!

蔓延防止も開け、卒業式謝恩会、卒団式も無事に終わり、入学式もこなしてやっと新生活になった先週のこと。 国立科学博物館に行きました。 冬のミイラ展も行きたかったけれど、今回は宝石展へ。 石好きな息子の為のお出かけです。 原石から、加工された宝飾…

進級、進学、思春期の子供との距離を考える

4月、息子は中学に入学しました。 子どもたち二人とも同じ学校になり、私は「中学生の母」になりました。 うれしいけれど、自分も年取ったと思うと、時の流れが早くて恐ろしくなります。。 2月後半からは、卒業対策委員として謝恩会の準備に追われ、追われす…

卒業旅行⭐西表島(石垣島へ)VOL.4

謝恩会、卒業、入学と多忙を極めてしまい、さらに携帯も壊れたので、更新がしていなかったですね・・・。 卒業旅行のVol.4は、石垣島です。 ジャングルトレッキングの後、ホテルで身支度を整え、フェリーに乗船。 石垣港からは、タクシーで北上。45分くらい…

卒業旅行⭐西表島VOL.3

翌日は朝から雨。。。。 この日は楽しみにしていたカヌーとジャングルトレッキングでした。多少の雨でも決行と聞いてはいましたが、朝から結構な雨量で心配でした。 水着とレギンスの上にTシャツとショートパンツ。上から耐久撥水のパーカーにし、雨でも大丈…