吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

夜眠れないから朝起きられない☆対処法

夏休みが始まりましたね~。 学校がイヤな息子にとっては心待ちにしていた夏休み。 ・・というわけでもないみたいで、逆に友達と会えない期間は寂しそうな印象です。 夏休み直前に学校に呼び出されて、担任の先生と副担任の先生とお話をしたのですが、お友達…

三世代旅行☆郡上八幡

6月の始めに、母から電話がありました。 そろそろコロナの行動制限を気にせずに旅行に行けそうだし、7月の連休に旅行に行こうと思う。と。 70歳を越えており、障害者手帳も持っている母なのでまさかひとりで行こうとしているとは思っていなかったので、賛成…

学校教育について悩む

息子の登校状況が思わしくない状況で、現在、一日おきの登校です。 日々思う。 先生個々は悪くはない。子供たちの事を思ってくれる先生もいる。 でも、列からはみ出す生徒をなくしていく教育って、本当に必要??? 画一的に学ぶ必要性って何?? 学校の話を…

翡翠探し☆朝日海岸

先月の話になりますが、富山県の朝日海岸にヒスイを探しに行ってきました。 ヒスイは日本の国石であり、日本で唯一自由に採取できる場所が、新潟県と富山県の境にある通称ヒスイ海岸なのだそう。 無数にある海岸の石から宝石の原石を探すのって。。。。とっ…

人生で大切な人☆40歳を過ぎての恋愛

18歳から6年間ほど、深くふかく人を好きになり、お別れした人がいます。 遠距離も経験し、その後同棲もして、たぶんお互いに浮気のようなこともあり、たくさん傷つけあって、悩んで・・・お別れは彼からで、はっきりとした理由は聞かされていません。が、き…

学校との面談

息子の担任と学年主任の先生との面談に行ってきました。 担任の先生としては、前回ブログの理由1のけがを重く受け止めたこと、と、1-4の出来事を「その度に指導をしているけど改善しないので、今後どうしたら良いか?」ということで、親子共に面談を実施した…

学校からの呼出と大人の発達障害

大変調子の良かった息子なのですが、 早速学校からお呼び出しされました。。。 理由1 女の子とケンカして、蹴られたからやり返したところ、少しあざになってしまった。 理由2 お友達へのちょっかいが多く、保護者から心配だと声があがっている。 理由3 とあ…

国立博物館☆建築物としても素敵!

蔓延防止も開け、卒業式謝恩会、卒団式も無事に終わり、入学式もこなしてやっと新生活になった先週のこと。 国立科学博物館に行きました。 冬のミイラ展も行きたかったけれど、今回は宝石展へ。 石好きな息子の為のお出かけです。 原石から、加工された宝飾…

進級、進学、思春期の子供との距離を考える

4月、息子は中学に入学しました。 子どもたち二人とも同じ学校になり、私は「中学生の母」になりました。 うれしいけれど、自分も年取ったと思うと、時の流れが早くて恐ろしくなります。。 2月後半からは、卒業対策委員として謝恩会の準備に追われ、追われす…

卒業旅行⭐西表島(石垣島へ)VOL.4

謝恩会、卒業、入学と多忙を極めてしまい、さらに携帯も壊れたので、更新がしていなかったですね・・・。 卒業旅行のVol.4は、石垣島です。 ジャングルトレッキングの後、ホテルで身支度を整え、フェリーに乗船。 石垣港からは、タクシーで北上。45分くらい…

卒業旅行⭐西表島VOL.3

翌日は朝から雨。。。。 この日は楽しみにしていたカヌーとジャングルトレッキングでした。多少の雨でも決行と聞いてはいましたが、朝から結構な雨量で心配でした。 水着とレギンスの上にTシャツとショートパンツ。上から耐久撥水のパーカーにし、雨でも大丈…

卒業旅行☆西表島VOL.2

2日目はホテルのアクティビティで、イダの浜へ。 イダの浜は船で行く集落にあるビーチで、交通手段が船。トイレ、シャワー、更衣室などはまったくなしであることから、個人で行くにはハードルが高く、ホテルのアクティビティにツアーがあるから星野リゾート…

卒業旅行☆西表島

息子の小学校卒業は、沖縄の西表島に行こうと約束をしていました。 予約をしたのは昨年の10月。 ワクチン接種もし、コロナもだいぶ落ち着いていたころ。 まさか、オミクロンがここまで広がるとは予想しておらず、東京と沖縄の動向を気にしていました。 その…

制服合わせからのカフェランチ♪

息子の中学の制服合わせでした。 昨年も娘の制服の採寸をしているので、あぁ大きくなったなぁと感慨深い思いは一緒なはずなのですが。。。 義務教育だからと、ある意味当たり前のように受け止められた娘とは違って、あの手のかかるやんちゃ息子がとうとう中…

Happy 2022♪︎

明けましておめでとうございます。 今年のお正月は実家で過ごすことができました。 多分、このお正月は昨年我慢した人たちは帰省に旅行にと動いたのでしょう。 休み明け、今日辺りから病院に行き、結果の出る5、6日あたりからまた一気に人数が増えていきそう…

Christmas tree♪

今年 少々大きめのツリーを買いました。 おうちの中でイルミネーションを楽しんでいる気分♪ さすがにこのくらいの存在感があると、家にいる間はライトのスイッチ入れますね(*^-^*) 秋は学校関連の行事が多く、息子のサッカーも多いし、娘のコンサートも近い…

言葉と思いを大切に

あまり時事ネタに意見はしないのですが・・・ さすがに小室圭さんと眞子さんの結婚会見のネット記事のコメントがひどいので、つぶやいてしまいます。 そもそも、親御さんのお金の問題も疑惑についても、それに関連して結婚を反対するのも、他人が意見するこ…

2021⭐️夏旅 vol.3

2泊目の宿は、広島駅前のシェラトン。 立地はとても便利で良いのですが。。。。 少々良い目のビジネスホテル、という感じでした。 スタッフは皆さんとても人柄の伝わる良い方のようで好印象なのですが、お部屋の造りもアメニティも、ミニバーの揃えも、いま…

2021⭐️夏旅 vol.2

厳島神社は鳥居が工事中であっても、コロナ禍であっても参拝客が多いようです。 せっかく宮島に宿泊しているので、人の少ない時間で行こうと思っていました。 フェリーは7:40から10分置きになるので、その前がベスト!私たちは7時に行きました。 この日の満…

2021⭐️夏旅 vol.1

昨年後半、娘の卒業旅行にと広島旅を考えていました。 が、年末から急増する陽性者数で断念し、GWも諦め、7月の連休は何がなんでも行こう!と決心していました。 海に浮かぶ鳥居がみたいと言った娘の為に、宮島に泊まろうと。 東京では緊急事態宣言ですし、…

たび

先日、社員旅行に行きました。 1週間前から健康観察&前日のコロナ検査。消毒の持ち歩き、マスク常用。レンタカーは少し大きめを借りて、車内でも距離感を保ちつつ、換気を。 内容も、チェックイン後はなるべく密にならず接触を避け、アクティビティも屋外で…

はぴば(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

娘の誕生日でした。 数字キャンドルがそろわず、10プラス3本 (ˉ ˘ ˉ; ) 13歳なのに、ぬいぐるみに囲まれてのお祝いがうれしいらしい。 娘の希望ですきやき。 うちは、すき焼きとしゃぶしゃぶは、良いお肉にしたいので、たま~にしかしません。 たまにだと余…

2021GW☆Hotel Stay☆

この春、娘は中学校に進学、息子は最高学年に進級しました。 卒業式、入学式は無事行うことができましたが、 サッカーの大会も中止、運動会も中止、演奏会も中止、オリエンテーションも中止。 春のイベントはほぼすべて中止、縮小の上延期になりました。 ま…

指導が必要なのは子供?大人?教育の在り方を考える

引き続き、学校トラブルの続く息子・・・。 もうね、数えるほどの日数しかないし、不登校でもいいよ。 と、何度も伝えています。 が、負けず嫌いなことと、友達への思いから、かな・・? 授業は聞きませんが、登校はしています。 先日も校長先生からのお呼び…

緊急事態宣言延長(>_<)

年明けから始まった緊急事態宣言のおかげで、なぁーーーんにもできない日々。。。 まぁ、世の中がコロナで騒がしいと、仕事も忙しくなるので、この2ヶ月は仕事ばかりしていた感じです。。。 娘は小学校生活最後の学年ですが、この1年、イベントはほぼ中止。…

息子のこと☆発達障害?WISC検査結果

息子10歳 小学5年生 この1年本当に大変でした。 一言で言ってしまうと、「担任との相性」なのですが、それで片付けられることではなく。。。。彼の人生二度目となるWISC Ⅳの検査を受けてきました。 正直、私としては、子供にとってはとても負担になること…

最高のドライヤー☆レプロナイザー

年越しホテルSTAYのときのこと。 お部屋のドライヤーがとても良かったのです。 ドライヤーですから乾きやすさくらいしか求めていなかったのですが、乾きやすいし、つやつやになるのです。 とても感動して、検索するとレプロナイザーというもので、お部屋にあ…

引越完了☆新生活

R3.1.11 緊急事態宣言の最中でしたが、無事に引越が完了しました。 人生で10回目の引越でした。 前回の引越は、持家から逃げるように急いで契約して(実際に逃げたのですが)、最低限の生活だけできればと思っていましたが、今回は事前に室内を確認や採寸出…

年越しHOTEL STAY☆ペニンシュラ東京

ゆってぃは若い頃はサービス業でしたので、年末年始は仕事。その後、ブライダルの仕事になってから年末年始休業があるようになり実家で過ごしており、結婚後は義実家で過ごしていました。 なので、年末年始に仕事がないのに都内で過ごすということはなかった…

Cheers to a great 2021♪

新年あけましておめでとうございます。 2021年から新blogに移行しました。 2019年は変化の年。 2020年は準備の年。 そして、2021年は前進の年となるべく引越をします。本当の住まいもブログもお引越し(*´∀`)です。 さらっと自己紹介しますと、 ゆってぃは都…