吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

卒業旅行☆日本一の星空

もう2か月前!になりますが、娘が無事に第一志望の高校に合格しました。

1年生のころから目標がしっかりあって、このままでは厳しいかも、なんて不安もありつつも、前向きに目標に向かって邁進していた娘の頑張りは、母親が一番よくわかっていて・・・。毎日一生懸命勉強していて、朝から夜遅くまで塾で本当によく頑張ったなぁ。

今はWEB発表なのですが、なかなかつながらなかったPCの前で歓声を上げて喜びました。

合格発表のその日に、手続きと制服や体育着の採寸があり、諸々申し込みがあり・・・とあっという間に過ぎていく3月でした。

本当は息子がいないはずだったので、母と娘で合格祝いの星空観測にいく予定で、日本一星空がきれいに見えるという長野県阿智村の温泉に行くことにしました。

星空がメインだったのですが阿智村の主催するナイトツアーだと「ヘブンスそのはら」に行くため、夕飯の時間に重なることがあるので、宿で主催の観測ツアーがあるところにしました。

ヘブンスそのはらも行ってみたいですが、車があったりキャンプだったらいいけどなぁ。

が!

息子が早めに出てきてしまったので、急遽3人になり、さらに息子がいるとなると、ニオイに敏感だったり、大浴場に入れない為お部屋にお風呂が必要だったり・・と、結構やっかいなのです・・・。

かといって、1か月半も離れていたので、一緒に過ごしたいし。

仕方がないので、宿泊2日前に急遽お部屋をランクアップし、お部屋に半露天風呂のついた特別室にしました。

これは、正解!!!

宿の方、皆さんとても対応が良いのですが、建物が古いのが難点で、衛生的ではあるのですが、やはり「古いニオイ」はするのです。

息子だけでなく、割とニオイに敏感な私と娘も、我慢はできるけれども「気にならない」わけではないので、お部屋を変えてもらってよかったなぁと思います。

さてさて、そんなこんなで出発日。

まさかの関東全域大雪注意報。

あ、なんか既視感。(西表島に行く日の都内も大雪だった)

中央線の特急あずさは諦めて、東海道新幹線豊橋に行き、そこから飯田線に乗る予定に変更しました。

ぎりぎりまで迷っていたので、東京駅まで行くタクシーの中で、急いでWebで新幹線予約をしようとしたら、さすがに3列並びは空きがなく、意を決してグリーン3席にしました。

なんとか新幹線にのり、Webでコーヒーを頼んで読書をしながら、やっと旅の雰囲気♪なんて思ったのに。。。。

なんと品川駅を出た先あたりで、なぜか緊急停止。そのまま30分。

あれ?ちょっと怪しくなってきた。。。

豊橋からの飯田線は、40分くらい乗り換え時間に猶予がありましたがこのままでは飯田線にのれず、それを逃すと飯田駅に着くのは19時半。タクシー呼んで宿に着くのは20時半になってしまいます。

ドキドキしながら待っていると、新横浜の駅まで移動するけれど、そこで運転見合わせになります。と。

まじかっ!!

一度東京にもどり、新宿から高速バスに乗っても、中央線に乗っても、大雪の為本数を減らしたり、運転見合わせだったりしているし、このまま進んでも、宿到着したら食事も星空も見られない可能性も。

諦めるかぁ。。。。

と思っていたけれど。

グリーン車には専用の車掌さんがいらっしゃるようで、とても親切に相談に乗ってくれて、飯田まで行くには一度名古屋に出て、そこから高速バスに乗る方法があることを調べてくださいました。1時間半くらいの遅れで新幹線は動く見込みなので、なんとかなると思います。と。

グリーンは豊橋までしか購入していないけれど、Webなら豊橋から名古屋のチケットを追加で取れば席はこちらで調整します。と言ってくださり、目の前で席のブッキング。名古屋からのバスの運行会社も調べてくださいました。

最終的に2時間近く軟禁状態でしたが、広めの座席であり、トイレも水分もあり、ストレスなく過ごせたのはグリーンだったからこそ、で、まぁ出費ではありましたが功を奏したという感じでした。

その間 宿には何度か連絡して、行きたいのだけれど、交通手段が。。。とお話したら、今回はキャンセル料はいただかないので、無理なさらずに、とお声掛けくださいました。

もう、皆さんの優しさに感謝しかない。。。

そして、そんなこんなで、なんとか宿までいける算段がつき、念のためと思って高速バスの運行会社に連絡してみたら。。。。

なんと!

前日土砂崩れがあり、最寄りのバス停が閉鎖されているので、少し離れたバス停になるため、宿のお迎えを依頼してください。とのこと。

旅館協会全体で共有しているので、宿に連絡したら対応してくれるはずなので、とのお話で、何回目かの宿への電話。

電話をして確認したら、ちゃんとご理解されていて、バス停まで来てくださることに。

そんなトラブル連発であったのに、旅ができたのは本当に奇跡に近い!!

新幹線の乗務員さんも、名古屋駅名鉄バス乗り場がわからず聞いたインフォメーションの方も、高速バスのスタッフも、バスに乗る際に立ち寄ったコンビニ店員さんも、接した方皆さんがとても気持ちのよい方で旅に来て良かったと思いました。

結果的に名古屋からの高速バスは本数も多かった為、飯田線での到着と同じ時間に宿に到着できました。

これでもかというくらい、トラブルが続くと、ほんと笑えてくる。というか、毎回、色々なトラブルを潜り抜けて、結果オーライ!な旅になっている気がする。

それが楽しくもあるけど(*^^*)

さて、今回の宿泊は、昼神温泉「おとぎ亭光風」

チェックインした後、ラウンジのフリードリンクコーナーにはクラフトビールもあるので、ビールをのみながらまずはお部屋のお風呂に。

今回のお部屋は半露天風呂付きのリニューアルしたお部屋なのですが、フリードリンクのあるラウンジに近い場所にあるので、それもよかったです♪

子供たちはりんごジュースやぶどうジュース、私はビールを何回も取りに行ってしまいました♪

お部屋には暖炉みたいな暖房器具もあって、火って映像であっても心が暖まりますね。

枕が選べたり、アロマを選べたり、浴衣を選べるのも、女性に人気なのだろうなぁと思います。

そもそも、日本一の星空を謳う阿智村なので、女性の旅行客は多いのかもしれないですね。

水引を作れるのも、娘が喜びました!

きれいに作るのは案外難しく。。私はビールで心地よく酔いが回っていたこともあり、

娘に作ってもらいました。

これは完全に紙素材なのですが、アロマをしみこませても良いみたい♪

コーティングしたものはアクセサリーにしてみたり、色に意味を込めてお守りにしてみたり、カードにポイントで貼ってみたり、かわいいですね。

夕食は少し早めの17:30スタート。

お昼を移動中のバスの中にして、早めの夕食でも食べられるように調整しておきました。

食事はおとぎ話がテーマで、雲海玉手箱は、やっぱりうれしいですね。

食事が個室だったのも、サービスの方が外国人の方でしたが、丁寧に接してくださって、心地よかったです。

食後は少しお腹を休めつつ、極寒であろうと思うので、インナーやセーターを着こんで、ホッカイロを用意して、いざ、星空ツアーへ!

この日、雪が降ったりやんだりしていて、星空ツアーもどうかなぁ??というところだったのですが・・・・。

宿を出たところで空を見上げると、それだけでもやはり東京の見え方とは違っていて、その時点で期待値瀑上がりでした。

ちなみに、寝転がるためのシート、耳当てやベンチコートなどの防寒具、双眼鏡、懐中電灯を貸していただけました。

もうね!感動的でした!!

星空解説をしてくださるのもうれしいし、写真を撮ってくれるのも、スマホでの星空写真の撮り方を教えてくださったのもうれしいけれど・・・。

ただ、この日、ここにたどり着けた奇跡、雪が降ったりやんだりの中でこれほどの星空が見られる奇跡。色々あったけど、3人無事で笑顔で過ごせる奇跡。

すべてがうれしくて、感動的で、自分の悩みってちっちゃいなって思えて・・・。

プラネタリウムには割と行くけれど、やっぱり本物の空のスケールは全然違う!

娘も行きの道中が大変だった分、余計に感動したようで大喜びでした。

今回の旅はこの為だけではありましたが、温泉にも入り、翌日は朝市にも立ち寄って、大満足の旅になりました!