吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

若さは強い!ね。

新学期に入って1ヶ月になります。 その後、息子は登校してたまに休んでの状態です。 学ぶこと事態は嫌いではなく、私が何も言わなくても、自ら勉強しています。 が、決定的にダメなのが、学校行事。 1学期は宿泊行事に運動会、プールでしたが、 2学期は職業…

新学期と発達障害の医師の重要性

夏休み前はキレイな一日おき登校だった息子。 新学期始まって5日間登校しました。 それどころか、塾も行き、塾と学校の宿題、さらには英検の自主学習までしています。 朝起こしても、ふてくされたりしないし、昼間活動している分、夜は眠くなるようで早めに…

夏のわずかな楽しみ♪

その後、 息子の状態は相変わらず一日置き登校ではありましたが、定期テストも受け、どうにか夏休みに突入しました。 今年の夏休みは、娘の塾が月曜日から土曜日までフルで入っていて、日曜日は高校の見学や模試で、なかなかお出かけができない日々で、気晴…

宿泊行事のその後

息子氏、宿泊行事に参加してきました! 正直、良かったぁ~~~!の気持ちは大きかったのですが。 息子としては「もうやだ、行きたくない。来年の修学旅行はいかない」らしいし、宿泊行事終了後は欠席続きなので複雑な思いです。。。 本人が行くことを決めた…

星空を見に行くat奥日光

GWを間近に控えた週末、奥日光旅行に行きました。 今年度娘が受験生なので、受験がんばれ!として娘の大好きな星空を見に連れていってあげたかったのです。 3月の新月近くの週末はお彼岸が近く実家に。 5月の新月近くの週末は学校行事。 6月は梅雨。 星は寒…

宿泊を伴う学校行事☆思春期のお風呂問題

キレイに一日おき登校の息子ですが、今息子の心を重くしているのは、来月に控えた宿泊行事。 行きたくないのですって・・・。 理由は「行ってもつまらないと思う」「班のメンバーがいや」と答えが返ってきましたが、どうもそれが主な理由ではなさそうな印象…

不登校復帰の新年度

新年度になり、2年生に進級した息子くん。 先週は始業式のみでしたので、今週からなのですが、わらっちゃうくらい キレイに一日おき登校です。 月曜➡登校 火曜➡休み 水曜➡登校 木曜➡休み 金曜➡登校 意識はしていないみたいですが、頑張る気持ちはあるけど起…

5年ぶりのシルク・ド・ソレイユ

春のイベント第一段! この半年ずっと楽しみにしていたシルクドソレイユの「アレグリア」。 昨年7月に日本公演が決定して、9月にはチケット購入して、ずっと待ち続けていました。 2007年に当時勤めていた会社の福利厚生で見に行ったドラリオンが、シルクドソ…

Happy Spring♡

春ですね♪ 桜が満開になったと思ったらあいにくのお天気・・・。 お花見はムリかなぁと、通勤時に桜を愛でています。 さて、息子は引き続き、学校に行きながらたまに一休みしながら・・な感じです。 ただ、2月の終わりに息子から「目が見えなくて、先生にす…

不登校問題その後

前回の記事の後、1か月間は登校し、週に3日3時間の塾も行き、学年末テストも受けました。機嫌も悪くなく、穏やかな日常でした。 が、3月2週目からは、急速にやる気のなくなった息子。 たまに、荒れています・・・。 「学校で何の楽しみも興味もなく、ただた…

不登校解決の兆し

ちょうど、この前の記事をあげた土曜日の夜のこと。 私の誕生日に、元夫からプリザーブとケーキを、娘からはお手紙と共にかわいらしい文房具、会社からはとってもリッチな気分になれる香りのボディクリームをいただきました。 「(むすこ)くんからはないの…

不登校でも大丈夫!

2月、立春を迎えましたね。 年末年始実家帰省中にも少々トラブルがあり、疲れが抜けないままに最愛の祖母が他界し、先週葬儀も終えました。 祖母は、100歳を迎え大往生でしたので、悲しむよりもおめでたい事ではありましたが・・やはり、もう会えないのだと…