吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

卒業旅行☆西表島

 

息子の小学校卒業は、沖縄の西表島に行こうと約束をしていました。

 

予約をしたのは昨年の10月。

ワクチン接種もし、コロナもだいぶ落ち着いていたころ。

 

まさか、オミクロンがここまで広がるとは予想しておらず、東京と沖縄の動向を気にしていました。

その上、コロナの影響で飛行機が減便になり、到着が少々遅れることになり、かつ、1週間前になって、石垣-西表島間のフェリーも減便で最終便が早まることになりました。

石垣島着が15:10、荷物受け取って港まで移動して50分、フェリー発が16:10。ぎりぎりの予定。。。

というか、普通なら飛行機の到着時間から1時間半はあけた船にのる予定です。ちなみに、元の予定では15時ちょうど着の飛行機で16時40分発のフェリー。これでも、最終便なので、チャレンジ精神での予約でしたが。。。

 

なのに、なのに!

この出発日、都内は大雪予報が出てしまいました。

公共交通機関は減便、首都高は規制。

前日の夜から、航空会社のページをチェックしていました。

 

当日はやっと飛行機に乗れたのに、なぜかなかなか離陸せず。。。。積込荷物の整理?というよく意味のわからない理由で30分も離陸が遅れてしまったんです。。。

結果的に石垣空港着が15時35分、タクシーにのって15時45分、港までがっつりとばしてもらって16時5分着。

窓口で予約確認してもらってる間に、子供たちと荷物をフェリーに乗せ、なんとかぎりぎりで最終フェリーに間に合いました( ´•д•`; )

 


f:id:yuthy_k_r:20220211055951j:image

 


f:id:yuthy_k_r:20220211060331j:image

 

フェリーも最終便で、出発ぎりぎりに乗り込んだので、席が空いておらず、外の一番後ろの一番端。

海水を浴びまくりました。。。

水着着てたらよかった、と思うくらいに濡れました。

 

とにもかくにも、

これだけトラブル要素が重なったのに、無事にホテルに到着できて、ものすごいよかった◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡


f:id:yuthy_k_r:20220211060806j:image

やっと、沖縄らしい食事を♪

 

飛行機の中では、感染予防で食事をしたくなかったし、移動はおみやげも食事もいっさい余裕がなかったので。。

 

移動だけで終わった初日ですが、ビールも泡盛も飲めたし満足です⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎