吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

制服合わせからのカフェランチ♪

息子の中学の制服合わせでした。

 

昨年も娘の制服の採寸をしているので、あぁ大きくなったなぁと感慨深い思いは一緒なはずなのですが。。。

義務教育だからと、ある意味当たり前のように受け止められた娘とは違って、あの手のかかるやんちゃ息子がとうとう中学生になるんだ、と、じんわり涙が。。。

 

結構、大変な思いをしてきているので、ね。

手がかかる子ほどかわいいっていうのは、可愛さや愛情の優劣じゃなくて、手がかからなかった子よりも苦労しているからなんだろうな、と。


f:id:yuthy_k_r:20220123222457j:image

男の子は中学で背が伸びるから、と思うけど、

大きすぎる制服で着せられてる感満載なのが気の毒で。。。でも、ちょっとだけ大きめのものにしました。

今でも1年で6-7センチ伸びてるので、来年には袖丈が短くなりそうですし。

 

若いつもりでいるけれど、子供たちが中学生なんですから、私も年を取ったもので、娘と社内の若い子の会話にはついていけなくなっています。。。

 

コロナ以降は、わりと多くの時間を3人で過ごしていたので、息子とふたりで出掛けるのは久しぶり。

サッカーやパルクールの送迎ばかりで( ´•ᴗ•ก; )

 

彼にお昼を選ばせると、フレッシュネスバーガーかファミレスになりがちなので、今日は母好みのカフェに付き合わせることにしました。


f:id:yuthy_k_r:20220123224139j:image


f:id:yuthy_k_r:20220123224218j:image

家の近くに最近できたカフェ。

こじんまりしていて、おしゃれで美味しく、しかも、通学路の途中にあります。

面談の後とか行きたいな♪

あ、いつも面談は仕事を中抜けしてるから、行けないのか。。。

 

私が子供の頃、参観や面談の後に母と行くランチやティータイムは嬉しかったんですよね。今住んでいる場所柄、学校帰りにお茶したりスイーツを頂けるお店は選びたい放題なわけで、今後は中抜けではなく、完全に午後休とかにして、もう少しこの居住環境を楽しみたいな。

 

小学校に通うのもあと二ヶ月。

息子よ、頑張ってね!