吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

卒業旅行☆西表島VOL.2

2日目はホテルのアクティビティで、イダの浜へ。

 

イダの浜は船で行く集落にあるビーチで、交通手段が船。トイレ、シャワー、更衣室などはまったくなしであることから、個人で行くにはハードルが高く、ホテルのアクティビティにツアーがあるから星野リゾートを選んだようなものでした。

 

西表島は、島のほとんどがジャングルで道路がほとんどなく、島の通りの終点は白浜港。そこから船にのります。(昨日の船の着港が大原港だったので、島の道路の殆どを走ったことになります。上原航路欠航も悪いことばかりではないですね♪)

 

閑散期&コロナ禍のため、貸切でした。

 

f:id:yuthy_k_r:20220215224208j:image

これはもう。。。大変快適です!

自分達のペースですし、気兼ねしないですし、船首まで一人占め♪同じ料金ですがやはりトップシーズンの時とは満足度がちがいますね。


f:id:yuthy_k_r:20220215225641j:image

冬の西表島は曇り雨が多く、キレイな青空が見られることはラッキーなのだそうで、この時も一瞬晴れ間があり、思い出に残る写真が撮れました。


f:id:yuthy_k_r:20220215230036j:image

海ガメさんにも出会えることができて、幸運に恵まれています!


f:id:yuthy_k_r:20220215230148j:image

イダの浜は本当にキレイなビーチで、曇り空でもこの海のキレイさ!!

そして、ウェットスーツを着ればシュノーケルができる気温。もう、最高です!


f:id:yuthy_k_r:20220215230848j:image

もし、海を知り尽くした人なら、どこのビーチより劣る等と比較できるのでしょうけれど、私たち家族にとってはこのイダの浜のシュノーケルもとてもワクワクして楽しくて、感動するものでした。

 

2時間遊んで、着替えやシャワーも私たち家族だけなので、ゆっくりできて、予定通り12時半頃にはホテルに戻ってきました。

 

ホテルでランドリールームを借りて洗濯している間にホテル内でランチタイム。

近隣飲食店を探すことも考えましたが、このコロナ禍で東京から来ることをよく思わない方もいるかも、と思い、ホテルで過ごしました。


f:id:yuthy_k_r:20220215232217j:image

ランチメニューはタコライス、カレー、ホットドッグしかないのですが、食材にゴーヤチップスや石垣牛を使っており、美味しかったです。

ドリンクはラウンジのドリンクを持ってきてください、とのことで、それも味気ないけれども経済的。

 

そんな、ランチタイムを過ごしていたら、空が明るくなってきて。。。


f:id:yuthy_k_r:20220215232521j:image

この青空!!


f:id:yuthy_k_r:20220215232649j:image

ホテルの目の前の月ヶ瀬ビーチも素晴らしくキレイ!!

 

大雪予報の最中の飛行機、船の出港にぎりぎり間に合ったこと、海ガメさんとの出会い、時折見せるこの晴れ間!!奇跡の連続で、とても嬉しくなります!

 

さて、午後はホテルのレンタサイクルをお借りして星砂の浜へ。 レンタサイクル、電動自転車だったのです!

素晴らしいですね!


f:id:yuthy_k_r:20220215233113j:image

「探せばあります」という現地の方の言葉に、一生懸命探さないとかな、と思っていましたが、案外簡単に見つかりまして。。。より形のキレイな星の砂を選定するのに集中していました。

 

この後は、うめ工房さんでイリオモテヤマネコの置物をみたり、サプライズのアクセサリーを子供たちからプレゼントされたり、スーパー八重で、八重山限定の元気クールを購入したり、のんびり過ごしまた。