吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

卒業旅行⭐西表島VOL.3

翌日は朝から雨。。。。

この日は楽しみにしていたカヌーとジャングルトレッキングでした。多少の雨でも決行と聞いてはいましたが、朝から結構な雨量で心配でした。

水着とレギンスの上にTシャツとショートパンツ。上から耐久撥水のパーカーにし、雨でも大丈夫!な格好で。

でも、朝食をとってロビーに向かった頃にはすでに小雨になっていました。

やっぱりお天気の神様に見守られてる気がする♪

今回は、この日に石垣島にわたる予定なので、

カヌートレッキングでピナイサーラの滝に行く半日コースを選択。

西表の大自然を満喫するのなら1日コースなのかもしれませんが、西表初心者の私たちには半日でも十分楽しめました!

カヌーは一艘40キロくらいあるのですが、ガイドのお兄さんは、ひとりで担いで準備してくださって。。

それがお仕事なのでしょうけれど大変ですよね。とても

ありがたいです。

行きのカヌーは私と娘。帰りは私と息子でした。

息子ってば、漕ぐのが上手ですいすい進みます。

(私と娘がどんくさい、という説もあり。。)

娘とは慣れないこともあって、行きの30分のカヌーは結構頑張って漕ぎましたが、帰りは物足りないくらいでした。

雨天決行の意味がわかります。

ジャングルの木々が雨粒を凌いでくれて、雨音はしますが、あまり濡れないです。(湿度は高いけどね)

思いましたが、2月の西表はかなりよいのでは。

まず、オフシーズンで安い。人も少ない。暑くないし、寒くもない。東京の秋くらいなので、大変過ごしやすい。コロナ禍ということもあり、飛行機やフェリーは減便で混んでいましたが、島に行ってしまえば、人は少なくビーチが貸切状態。

このピナイサーラの滝もシーズンだとカヌーがすごいのだそうで、このような時期でも滝には複数組がいたことから考えると、ピーク時には写真にも人がはいってしまいそうですね。

サキシマスオウノキは仲間川のものが有名ですが、ピナイサーラの滝のコースにもあります。

西表のジャングルは、行く価値あります、本当にすごい!!

ピナイサーラの滝も、本当に感動的でした。

雨で水量も増していたのも見応えポイントなのだそう。

雨なのか、滝飛沫なのかわからないけど、とても心が浄化された気分です。

2月ですよ?

沖縄とはいえ、水温はかなーり低いはずなのに、滝壺に飛び込みました。。。。

唇は紫になるし、震えるし、なのに入りたがるという。。ガイドさんもお付き合い頂き、一緒に入ってくださったみたいで、もう。。。すみません。。

滝を楽しんだ後は、同じ行程で帰り、ホテルまで送ってくださいます。

ホテルではチェックアウトは済ませていますが、シャワールームを使えるので、シャワーを浴びて身支度を整えてから、港行きの送迎バスに乗ります。

来たときには欠航していた上原航路。

帰りは小雨ですが、運行しているようでした。

お陰で、大原港も上原港も立ち寄れたのでよかったです。

本当は、石垣港から程近いユーグレナモールでお土産をみようと思いましたが、雨がけっこう降ってきたので、港のお土産屋さんでいっばい買いました。

大ヒットは紫芋チップス!でした。

空港でも、東京のわしたショップでも見かけない紫芋チップスがあって、それがおいしかったんです!

また買いたいなぁ。

その後は、タクシーで北の方に向かい、伊土名ビーチのそばのアレーズドバレ石垣島へ。

ここもねぇ、小さなホテルなのですが、とても居心地が良かったです!!!