吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

2021⭐️夏旅 vol.3

2泊目の宿は、広島駅前のシェラトン

立地はとても便利で良いのですが。。。。

少々良い目のビジネスホテル、という感じでした。

スタッフは皆さんとても人柄の伝わる良い方のようで好印象なのですが、お部屋の造りもアメニティも、ミニバーの揃えも、いまいち。。。。

 

ホテルステイを楽しむために、早めのチェックインをしているのですが、少々残念でした。

が、コロナの不安もあるし、娘の宿題は「オリンピックの開会式を見て、各国の衣装の中でひとつでいいからレポートを書く」というもので。。。

(ぶっちゃけ、子供たちは国のオリンピック開催のための犠牲者になったようなものですから、反意を込めてオリンピックは見ません!と言いたいところですけど)

 

結局は、駅ビルの中でテイクアウトと、ホテルのルームサービスを兼用して、お部屋で開会式を見ながらのディナータイムでした。

 

朝食も、このコロナ禍なのに、ビュッフェで。。。

そもそも、ビュッフェがキライな私としてはイマイチどころか、イマサン、くらい。

もちろん、ホテルとしては対策を頑張っていて、密にならないようにラウンジと宴会場に会場を分けたり、ビニール手袋を用意したり、コーヒーや紅茶もすぐにお代わりを伺ってくれました。

 

気持ちはありがたいし、スタッフさんは良いし、クレームするような内容ではないのですが。。。まぁ、確かにシェラトンを選んだのは新幹線とのパックプランがあるから、ですのでお値段は大分お安いのですが。。。

 

まぁ、スタッフの方の良さで気持ちよくは滞在できましたので(*^-^*)

最終日は子供たちには一度は見せたいと思っていた原爆ドームと資料館です。

 

路面電車にも乗せてあげたかったのですが、ふたりとも、荒川線に乗ったことがあるので、あまり珍しがらずに、ちょっと期待はずれ。

私が子供の頃は、喜んだんだけどなぁ。。


f:id:yuthy_k_r:20210725172940j:image

広電の原爆ドーム前駅は、本当に原爆ドームの真ん前でした。迷う余地がない(^-^;

写真、わかります??ちょうど、飛行機雲が原爆ドームに向かってまっすぐに。。。当時も夏真っ盛りできっとセミも鳴いていただろう、と、思いを馳せて。。。

 

原爆ドームの横には新たに折り鶴タワーというビルがあり、13階という高くない建物ですが、ドームを見下ろすことができます。


f:id:yuthy_k_r:20210725173747j:image

 


f:id:yuthy_k_r:20210725173803j:image

 

平和への祈りを込めて、折り鶴を折り、折り鶴の壁に投入。


f:id:yuthy_k_r:20210725174416j:image

 

ここは、まぁ。。。

きっとインスタ映えの為なんでしょうね。

若い世代の人に原爆ドームにもっと来てほしい思いがあるのかな。


f:id:yuthy_k_r:20210725174645j:image


f:id:yuthy_k_r:20210725174535j:image

 

もちろん、平和記念公園も、資料館も行きましたが、そこでは写真を撮る気にもなれずにいましたから、

こうやって写真を撮れるスポットがある方が良いのでしょう。

 

私たちは原爆ドームから資料館へ10時前のタイミングで訪れ、ひとつひとつの展示をゆっくりと見ることができましたが、退館するときには入るのにかなり並んでいましたから、あの後はなかなかゆっくりと見られなかったのではないでしょうか。。

 

子供たちも「こわい」とはいいながらも、終始静かにその残酷で惨い有り様を見ていました。

日常では、戦争や核や、国同士の争いは遠い世界のどこかで起こっていることと他人事になってしまっているけれど、実際に起こった出来事と、少し考えてくれたのかな。

 


f:id:yuthy_k_r:20210725175915j:image

 

さて、そんな後は、ようやく広島焼を頂きました!

お好み焼きとも少し違う、そばいり(*^-^*)

定番ではあるけれど、その地域の物を頂くのは旅の楽しみ(*^-^*)

いま、都内ではなかなかアルコールを頂けませんので、ここぞとばかりに昼からビール。

 

その後は、新幹線まで少し時間があったので、縮景園に行きました。

 


f:id:yuthy_k_r:20210725180233j:image

 

歴史ある庭園を楽しむ、というよりも、

鯉さんや亀さんへの餌やりを楽しむ感じでしたけどね。

1時間の空き時間を新幹線の待合室でゲームで潰すよりも、少しでも旅を感じてほしくての選択でしたが、

旅というよりも、餌やり体験でしたね。。。

でも、猛暑の中なのに楽しんでいましたから、これも良い思い出です(*^-^*)

 

これで、2021年の旅行は終わりかなぁ。

とっても楽しかった。

昨年の旅行は海水浴を楽しむ為でしたので、観光を楽しむ旅行は離婚してから初でしたが、車ではない旅行も楽しんでもらえたようで。。。

この先、ふたりとももっと成長して、旅行が楽になると思うし、私は頑張って稼がないと、ですね!