吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

卒業旅行⭐西表島(石垣島へ)VOL.4

謝恩会、卒業、入学と多忙を極めてしまい、さらに携帯も壊れたので、更新がしていなかったですね・・・。

 

卒業旅行のVol.4は、石垣島です。

ジャングルトレッキングの後、ホテルで身支度を整え、フェリーに乗船。

石垣港からは、タクシーで北上。45分くらいかかったかな。

伊土名ビーチにあるホテル「アレーズドバレ石垣」へ。

 

チェックインから、チェックアウトまで、ずっと雨なので、お部屋で過ごす時間も長かったけど・・・。

 

f:id:yuthy_k_r:20220412093257j:plain


かわいらしいお部屋です。

お部屋からはプール越しに伊土名ビーチが望めます。

トリプルなので、1台は簡易ベットですが、ちゃんとソファも座れるので、広さは十分です。

 

f:id:yuthy_k_r:20220412093202j:plain

 

アメニティもそろっているし、近隣にコンビニや売店などがないので冷蔵庫のドリンクがフリーなのもとってもありがたいです。

チェックイン時にお風呂の予約時間を聞かれます。

温泉ではないので、お部屋のお風呂だとおもっていたので、貸し切り風呂があるのがとっても良かったです。とくに、息子がね・・。

 

f:id:yuthy_k_r:20220412093624j:plain

 

晴れていたらテラスに座って海を眺めて・・も良かったなぁ・・。

高級ホテルではなく、小さな時間の流れを大事にできるホテルという感じでしょうか。

オフシーズンで、コロナ禍で人が少なかったのもあるけれど、のんびりするのに最適です。

 

夕食は、ホテル1FのKUPUKUPU CAFEです。

実は、以前4人での石垣旅の時に「海の見えるカフェ」で探したカフェなのです。

夜はお酒もそろっています。

わたしは、波照間島の幻の泡盛「泡波」と海ブドウを。

子どもたちは石垣牛ハンバーガーをいただきました。

 

f:id:yuthy_k_r:20220412094833j:plain

 

メニューはそんなに多くないけれども、地元でとれた食材を丁寧に調理した感じでしょうか、プールサイドがライトアップされていましたが、そこでのバーベキューもできるのですって。正直、きっとお酒の飲める人と来ていたらがっつり飲んでいただろうな、と予想・・。

 

翌朝も、雨。

今回、雨だったらプランを考えておらず・・・

(というか、コロナだの雪だので、旅行に行けるかどうかだったので)

せっかく旅にきたのに、子どもたちがゲーム三昧になりそうで嫌だったので、ホテルでオリジナル島草履作りを。

 

f:id:yuthy_k_r:20220412100255j:plain

トレーシングペーパーに描いた絵を島草履に移し、カッターで切り取っていくのですが、案外難しい・・。

娘は、さすが美術部。きれいに作っていました。

 

島草履を作っている間に、雨が上がったので、ビーチまで行ってみることにしました。

 

f:id:yuthy_k_r:20220412100800j:plain

雨でもこんなにきれいなんて、晴れてたら感動的ですね!

 

f:id:yuthy_k_r:20220412101307j:plain

こんなきれいなシャコガイの貝殻も!

 

わたしはまったくビーチに詳しくないけれど、ここってすっごい良い場所なのでは?

・人がいないのでプライベート感がある、かつホテルの目の前。

・波が静か。写真を見ても分かる通り、雨天ですが波がないです。

・海がキレイ!

ビーチコーミングしていても楽しい。

・シュノーケルと書いた看板を見たので、たぶん、お魚もいる!

 

ここは、本当に海に入れる時期に来たいですねぇ。

 

ホテルで、島草履を作って、ビーチで楽しんだら

お部屋でシャワーを浴びて、チェックアウト。空港までは20分ほどです。

 

やっぱり楽しい時間はあっという間で、3泊4日の八重山旅終わってしまいました・・。

離婚する前は贅沢な旅行でしたが、ひとり親になってからは、少々ランクを落としています。贅沢な旅行ではなくても、満足してもらえるようなプランニングって、とても気を使いますね。でも、家族で行く旅行やお出かけが楽しいと言ってくれて、この旅行中にサプライズで私へのプレゼントを用意してくれた息子。すごく楽しかった、ありがとうと真っ先に行ってくれた娘の為にも、この先も家族で楽しめる旅にできるよう、頑張ろう!と思う。