吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

2022夏旅☆伊豆

今年の夏は、久しぶりの伊豆に行きました。

 

結婚していた時に家族で毎年のように行っていた下田の極上の泉質の温泉宿。

いつも元夫の運転する車で伊豆縦貫道を通る山道ルート、天城越えでしたが、今回は電車、踊り子号です。

でも、ちょっと特別な踊り子「サフィール踊り子号」です。

 

全車両グリーン席の上、カフェテリアもある特別列車。

通常だと下りは1便しかありません。臨時列車が出ても1日2便ですし、大人気らしく、チケット発売する1か月前の10時にオンラインで購入しましたが、それでも、通常便は取れず臨時便の予約になりました。


f:id:yuthy_k_r:20220819173123j:image

 

旅って移動中から旅ですよね~。

車窓からの景色を眺めたり、コーヒーを飲みながら本を読んだり、おしゃべりをしたり。うちの場合は、娘も息子もそれぞれのぬいぐるみさんを連れてくるので、会話したり。

もちろん、車移動でも同様で、今どのへんかな、とか、お天気やきれいな青空や、一瞬眺めらる海にワクワクしてみたり、山道にドキドキしてみたり。

その辺は、たぶん、昔から父と母に車で旅行に連れて行ってもらった影響かもしれないですね。

 

さてさて、車内の設備を色々試して、席に落ち着き会話をしていたら、あっという間にカフェテリアの予約時間になりました。

3名なのでテーブル席でしたが、海側景色を見て楽しめるカウンター席の方が良さそうな気がしました。


f:id:yuthy_k_r:20220819173158j:image

 

パスタと、カレーを頼みました。

とても贅沢な気分です♪

個室を取ると個室までデリバリーしてくれるらしいのですが、テイクアウト用のお皿みたいで、電車の中で食器でいただく事の方が特別感が出る気がしています。

予約枠は20分間しかないのですが、急いで食べなくとも良いくらいの量でした。

アイスとコーヒーも頼んでいたのですが、こちらは席でゆっくりいただく事に。

 

食事が終わって席に戻る頃には、車窓の眺めは、海です!


f:id:yuthy_k_r:20220823160100j:image

素敵~っ!

 

下田の駅まではほんとあっという間。

名残惜しいくらいの列車を後にし、下田駅でいつものごとくお土産用の桜エビせんべいを購入し、宿に向かいます。


f:id:yuthy_k_r:20220823160147j:image


f:id:yuthy_k_r:20220823160228j:image

私達の大のお気に入り温泉。観音温泉です。

泊まるのはピグマリオンというお部屋付の源泉温泉のお部屋です。


f:id:yuthy_k_r:20220823160203j:image

強アルカリの泉質なのでぬるっとします。飲める温泉なのでコップも置いてあります。

食事も、温泉水で炊いたご飯です。

 

夕食の時に女将さんがご挨拶に来て下さったのですが、4年くらい来ていなかったし、その間に離婚もしていて、住所も変更になっているのに、覚えていて下さったのです。

以前は元夫と4人で来ていて、女将さんや宿の方とお話をしていたのは元夫がメインでしたので、このお声がけが大変うれしく感激でした。

 

東向きのお部屋で、障子を開けたまま寝ようと横たわると、月が正面に見えていました。そして、目が覚めるとこの朝焼け。

寝る前も、起きた時も、感動できるって、本当にすごい!!


f:id:yuthy_k_r:20220823160424j:image

 

ここは本当に気負いもなく、居心地よく、落ち着いて過ごせます。

純粋に温泉の泉質を楽しむための宿、ですね。

 

いつも喧嘩ばかりする娘と息子も、食事中は、本当に楽しそうで。

なんでもないことなのに、笑いあったり、好きな食材を交換したり。

大満足でした。

 

深夜まで楽しかったのかハイテンションな息子は、

案の定、翌朝は起きられず(朝ごはんよりも睡眠なんですって)

宿の方にご心配を掛けてしまいました・・・。

 

伊勢エビのお出汁のおいしいお味噌汁なのですけどね。残念です。

 


f:id:yuthy_k_r:20220823160444j:image

 

さて、この日は、念願だった九十浜海岸へ。

一度訪れただけなのですが、海のきれいさに感激した場所。

一昨年、入田浜海岸に行きましたが、断然に九十浜のほうが良かったと思った海岸です。

f:id:yuthy_k_r:20220823160506j:image

車のない私たちは下田駅からタクシーです。帰りは知人と合流するけれど、念のため、迎車依頼ができるか確認。



この急な坂道の先の、海のきれいさ!!

 

数年前は、そんなに人が多くなかったけど、今回は、多かった・・・。

そして、豪雨の影響で海水がめちゃくちゃ冷たかった~~~。

海水も濁ってはいたけど・・・・

でも、ぜんっぜんキレイ!!!


f:id:yuthy_k_r:20220823161032j:image


f:id:yuthy_k_r:20220823161050j:image

 

海水が冷たいから、浜辺あそびが中心だったけど。

 

こんなきれいで小さなビーチですが、ちゃんと温水シャワーも更衣室もあります。

本当は、遊んだら知人と合流して、この日宿泊の貸別荘に行き、そこでシャワーを浴びようと思っていたのですが、渋滞の影響でタイミングが合わず、浜辺のシャワーを使用しました。

 

そして・・・。

この日は、貸別荘を借りて、みんなでバーベキューです。


f:id:yuthy_k_r:20220823161141j:image


f:id:yuthy_k_r:20220823161129j:image


f:id:yuthy_k_r:20220823161110j:image

 

大人は飲んで、子供たちはゲームして・・。

なんか、こういうのって若いころの気分。あぁ、充実♪

うちは、息子が手がかかるから、あまり他の家庭とご一緒しないのですが、たまには良いものですね。子供たちも、ここ数年習い事の合宿や、学校の宿泊行事がなくなったり制限されてしまったから、子供同士の楽しい時間を共有できたのは良かった。

 

翌朝は、朝から雨、しかも時折強くなる。

本当は、朝の海散歩をしたいところだったけれど、おとなしくお部屋でコーヒーを。前日に海で遊んでおいてよかった~。

 

とはいえ、雨も上がってくる予報だったので、南伊豆、西伊豆をドライブ。

多少雲は多かったけれども、海側ドライブは気持ちがいいですね。

坂道を下った先に海が見えたり、カーブで海にせり出すように走る道路は気持ちが晴れ晴れします。

 

その後は、やはり縦貫道を取って帰路につく予定だったので、私たち家族が何度も行った足湯カフェに立ち寄りました。


f:id:yuthy_k_r:20220823161206j:image

 

東府やベーカリー&カフェ。

リゾート施設のカフェですが、何度か通うお気に入りです。

足湯が良いというよりも、四季折々のお庭を楽しめる開放的な空間が好き。

 

 

そのあとは、多少渋滞がありながらも、順調に帰宅。

 

 

私は運転はできないし、乗せてもらうだけなので、運転手さんには感謝しかないのですが・・・・。行きと同様、私にとっては道中も旅、なので、帰路の車内も会話したり、きれいな景色や空を眺めて、共有したり。そんな行程を楽しみたかったのですが・・・・。

今回運転していただいた方は、車内で映画を見てもらいたい派だったようで・・・。

しかもその映画ががっつりアクションで、なんか会話もできず。。。終始景色を楽しみ一人で堪能していました。

なんとなく、価値観が合わなかったんですよね。寝てしまえばよかったのかなぁ。

うちは、娘がたまに車に酔うこともあって、運転している方への気遣いというよりも、色々気になってなかなか眠れないんですが、不満に思うくらいなら寝てしまった方が良かったのかもなぁと後々反省しました。

 

今回、家族での旅行と、みんなでの旅行をミックスしたのですが、

まぁ、色々あるけれど、楽しめた面もあるしこれはこれでよかったのかな。