吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

デイキャンプを楽しむ

独身時代も結婚していた時もアウトドアはしない派で、するのならば、○○体験のようなワークショップやツアーでのアウトドアでした。

 

私はどんくさいのでひとりではできないし、元夫がアウトドアは好きではない、得意ではない、ので、実家に帰ったときのバーベキューが気軽にできて、楽しめる唯一のものでした。出かけ先で全部そろっていたとしても、バーベキューは選択しなかったですね~。

それが、今年5月にヒスイ探しで、キャンプっぽい感じができ、かなり楽しかったので、夏休みで端末依存の息子の為にデイキャンプに行くことにしました。

 

もちろん、車はないし、がっつりキャンプはハードルが高すぎるので、知人にお願いして初心者企画を考えてもらいました。

その名も「簡単デイキャンプでブッシュクラフト体験」

海の見えるあたりで、ガスコンロを使って、出来るものをつくるお料理と、木材を切って削ってマイ箸作り!

「とにかく、無理をしない」

「端末禁止ではないけど、自然の中で楽しむ時間を作る」

が、コンセプト。

 

もうね、企画してくれたことに感謝しかない!!

ものすっごい楽しかった。

 

朝、東京を出発した時は、雨が降ったりやんだり。

アクアラインを通る頃にはわりとしっかり雨。

まぁ、多少の雨でもいいかなぁ~なんて思っていたのですが・・

キャンプ場付近についたら、何と雨が上がっていて、しかも、その後は晴れ間も!やはりこの日も、お天気に恵まれました!!


f:id:yuthy_k_r:20220823204124j:image

 

いろいろ悩みましたが、メニューを決めて、買い物して、私と娘はお料理担当。息子と知人はお箸づくり担当。

普通なら4人分のお昼なんてそんなに大変じゃないけれど、道具が道具なので、四苦八苦・・・・。

そして、そんなに苦戦するほどじゃないはずなのに、失敗するどんくさい私・・・。


f:id:yuthy_k_r:20220823203918j:image

 

でもね。やってみて、わかりました。

私が失敗した時、大笑いして「それ自分もやった!事前に言っておけばよかった」と、その状況を楽しんでくれた知人。「お母さん、面白い」「もう1回つくって~」と明るくおねだりしてきた娘。

 

そんな「失敗を楽しむ」姿勢がすごく、いい!!

責めるでもなく、フォローするでもなく、失敗が当たり前でその失敗すら楽しくて、またやってみようと思う気持ち。これは、日常ではなかなかできない。

もし、部下や後輩が失敗したなら、大丈夫、フォローしてリカバリーするから!ということはあっても、楽しむことはないよね。

子供の失敗においては、大丈夫、そんなこともある!と応援することはあっても、やはり楽しむことはなかった。

 

失敗を楽しむ、かぁ。

これ、ほんと、今回学んだなぁ。

この知人は例の昔の彼です。20年以上経っても、まだこの人から学べる。それだけ彼も成長してるということですよね。

たぶん、お互いにとても良い年齢の重ね方をしているのだと思う。

 

さて、そんなわちゃわちゃのごはん作りの間に、竹串を作ってもらって、デザートに焼きマシュマロにしました。


f:id:yuthy_k_r:20220823203827j:image

食事もマシュマロも、こんな雰囲気で食べるから、めちゃくちゃ美味しい!!

 

息子と知人でそれぞれ作った竹の箸は、この時に使って、使い捨てですが(またキャンプの時に作るって)、ふたりで共同で作ってくれた杉の木のお箸は、この後オイルにつけて乾燥させて完成品を私にプレゼントしてくれるそうです。


f:id:yuthy_k_r:20220823204148j:image

いまから、心待ちにしています。

 

バーベキューとか、焚き火とかだと火を起こしたり、材料準備したりと大変だけど、このくらいのキャンプだと、本当に私たちでも楽しめます。

 

そして、この日の移動中は、車の中も何もないけど会話や道を間違ったりと道中もとても楽しかったです。

子供たちは端末でゲームしたり動画見たりはしていますが、会話に参加するので、それもなんか車内がひとつな感じでよかったなぁ。

 

今年、主に息子の成長の為に、とても力を借りていますが、私もまた、成長させてもらえていて、とても嬉しいことであり、毎回思いますが、人生において成長する気付きをもらえる相手は本当に大事だなと思います。