吾唯足知☆シングルママの小さな幸せ☆

40歳で人生の転機を迎えたゆってぃの日々の出来事と心の成長の記録です

翡翠探し☆朝日海岸

先月の話になりますが、富山県の朝日海岸にヒスイを探しに行ってきました。

 

ヒスイは日本の国石であり、日本で唯一自由に採取できる場所が、新潟県富山県の境にある通称ヒスイ海岸なのだそう。

無数にある海岸の石から宝石の原石を探すのって。。。。とっても心惹かれます。

 

息子は石が好きだし、娘も石や天体などが大好き。

これは行くしかないでしょう!

と、天気予報は曇り&雨だったのですが、どうせ海岸で濡れるだろうし・・・。

 

道すがらも、山藤がきれいに咲いていたり、道の駅でお土産を見てみたり、妙高の山並みに心を洗われたり・・・

流れゆく景色を見ていても、旅っていいなぁって思います。

 

6時間ほどのドライブの後、降り立ったのは糸魚川市

目的はヒスイを探しにきたわけで、観光の旅に来たわけではないのですが、すこ~しだけ心配になりました。いや、申し訳ないのですが、キャンプとかしたことないし、自然が豊かとはいえ、何もないところで大丈夫かな~・・・と。道中が旅っぽかったから余計に。

 

でも、そんな心配は海岸についたとたんに払拭でした。

 

石の海岸なので、海水は濁らずとてもきれい。

そして、日本海なのに、とても穏やかで静か。日本海って荒波ってイメージだったので・・。(でも、この日はいつになく凪だったみたいで、ヒスイ探しには波がないのは石が動かないからあまりよくはないみたいです)

 

まずは、ヒスイテラスで翡翠ってどんなもの?っていう事をお勉強して、テラス前の海岸に行ってみました。

この石たちの中に宝石があるって、考えただけですごくないですか??

でも、最初は見つけたい!だけでしたが、だんだんと、気に入った石があったら、それだけで宝物だなぁと思うようになりました。

 

ヒスイ採取は、この海岸の石たちの中から探すし、波打ち際で探すので、「ヒスイ棒」と呼ばれるグッズをつくるのですって。

箒の先をおたまとかザルとかに付け替えるのですが、もちろんそんなものは販売していないので、手作りで作ります。

息子は、この手作り作業も好きみたいで、頑張って作っていました。息子の秘蔵の六徳ナイフがやっと日の目を見ました。

 

 

このヒスイ海岸では、ヒスイ以外にもいろいろな石を採取することができ、ヒスイテラスとフォッサマグナミュージアムには石の鑑定士もいるのですって。

2日間の採取で、一番見つけたのは石英斑岩。メノウや流紋岩も見つけました。

ヒスイは見つからなかったけれど、同じ日に同じ場所で見つけている人もいるので、見る目がないだけってことなんですよね。

そう考えると、再チャレンジしたくなる。

 

さて、その日の夜は、キャンプはハードルが高いので、外に食べに行き、ついでに温泉も近くにあるというので、行ってきました。

温泉は、地元の方が多いようで、大浴場に入ったら「こんばんは」とおばあちゃま方が声をかけてくださるんです。ほっこりしますよね。

 

すると、偶然にも素晴らしすぎる夕焼けが!

 

すごくないですか!?

もう、とっても感動的で、言葉にならない。

 

何度も言いますが。。。

今回目的は、ヒスイ探しっていう・・石拾いなんです。

でも、道中の景色や体験が本当に最高すぎて、素晴らしい旅経験になったんです。

 

夜、バンガローの前に椅子とテーブルを出したら、息子が大喜び。

まぁ、お供は携帯とパインアメっていう子供なんだけど、雰囲気が好きみたい。

 

 

そんな姿を眺めながら、外でビールを飲んでいると、キャンプがブームになるのもわかるなぁと・・。

翌朝はカセットコンロで朝食を。

ソーセージとコーヒーと卵とパンという簡単なものですが、これが最高ですね。

 

 

キャンプをしたいとは思っていても、ご飯やお風呂やトイレに不安がある私たちにとても最適な形で提案してくれた感じで、とても楽しかったです。

 

さぁ、この日もヒスイを探しに行きます。

この日は親不知海岸、須沢海岸に行き、がっつり探します。

 

がっつり探したら、お腹が空いて、親不知海岸の道の駅で紅ズワイガニ天丼を。

美味しそうだなと思ったけど、あまり期待をせずに頼んだら、これ!!

ちょっと興奮してしまいます( ´艸`)

 

 

ここは、最大級の翡翠の原石も展示されています。

中央、緑になっていたり、右側紫になっていたり、キレイですよね・・・。

 

お昼過ぎまで探しましたが、今回はヒスイは断念して帰りに温泉によって帰宅することに。

 

帰り道の佐久平PAには温泉施設が直結しています。

こんな長いエスカレータを上っていくのですが、これもまたいい!

 

昨日は海に沈む夕日でしたが、今度は山に沈む夕日を眺めながらお風呂に入れます。

 

 

しつこいですが、

今回は石探しに行っただけなのですが、諸々最高で、すごく楽しく思い出に残る旅になりました。

わりと旅は楽しいのが当然だと思っていて、本当に記録として残すくらいしかしないのですが、今回は予想以上に楽しかった、のかな、なんだかとても印象深いです。

 

プチキャンプ、ヒスイ探し、温泉、の組み合わせ。

本当によかったので、またいきたいなぁと思っています。